LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

保湿だけじゃダメ!?「首のシワ」原因と対策フード&ドリンク4つ

岩田 まなみ

iwata

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

意外と年齢が目立つ「首」。顏と違い、念入りなケアをしてもあまり改善が見られないパーツではないでしょうか? 実は、首のシワには、保湿は効果がないそうなのです! 首を若々しく保つために積極的に摂りたい食べ物・飲み物をご紹介します。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■首に保湿は不要!?首のシワの本当の原因は?

皮膚科医の吉木医師によれば、シワの本当の原因は「コラーゲンの減少」なのだそう。ですから、保湿を充実させるより、レチノールやビタミンC誘導体など、コラーゲンを増やす働きが期待できる基礎化粧品を使い、紫外線ダメージから首を守ることが大切なのだそうです。

 

■紫外線ダメージからコラーゲンを守る食べ物

(1)トマト

トマトと言えば「リコピン」。リコピンは、皮膚に蓄積して紫外線によって発生する活性酸素を除去する働きがあるだけでなく、コラーゲン分解酵素の活性を抑える働きがあることが解っています。また、紫外線ダメージがなかった場合でも、コラーゲンを増やす働きがあるそうですから、首のシワ予防にも◎。

 

(2)キウイフルーツ

キウイフルーツは、レモンよりビタミンCの含有量が高いフルーツ。ビタミンCは、コラーゲンの形成に欠かせないビタミン。また、メラニンの合成を抑える働きもあり、美白肌作りにも欠かせません。

 

(3)ブルーベリー

ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」にも、コラーゲン分解酵素の活性を抑える働きがあるそう。また、コラーゲン同士の結びつきを強くする働きもあるそうですから、ハリのある肌を保ってシワの予防に期待大!

 

(4)杜仲茶

東京大学の髙橋教授によれば、杜仲茶には、コラーゲンの合成を促し、柔軟なコラーゲンを作る働きがあることが解っているそう。さらに杜仲茶には基礎代謝をUPさせる働きや、脂肪の吸収を抑え、分解を促す働きもあるそうですから、お肌だけでなく、美ボディ作りにもおすすめ。

春は紫外線が最も多い季節。紫外線ダメージから首を守ってシワを予防したいですね。
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

【関連記事】
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!

【参考】
※3大“年齢バレ”ゾーン「パサ髪・ガサ手・シワ首」をレスキューせよ! - からだにいいこと 2015年4月号
リコピンにシワ予防効果が期待 - カゴメ研究開発だより
ビタミンCの不足が皮膚に与える影響 – 奥羽大学
加齢による脂肪蓄積を抑える杜仲茶 – 杜仲倶楽部
基礎代謝を上げる胆汁酸ダイエット - 小林製薬
成分情報 ビルベリー - わかさ生活
コラーゲンの生成を促す杜仲茶 - コラーゲン研究所

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら