LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

選び方次第で「垂れボディ」!30代からの服と下着選び方のポイント

LAR編集部

icon

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

年齢を重ねると、更年期などのホルモンの影響もあり、どうしても避けられない体型の変化。体型をキープさせるためには、洋服選びもとても重要。普段の服装やブラジャー、ショーツのサイズはちゃんと自分の身体に合っていますか? 選び方のポイントを紹介します。

shutterstock_62200822

■ゆる~い服を選ぶと、身体がだれてしまう!?

体型が「着る服」に合わせて変化してしまうってご存知ですか? お腹周りがすっぽり隠れるワンピースやチュニック、綿や麻素材のリラックス系の服など、ラクなものばかりを選んでいると、身体が服に合わせて太ったり、だれてしまうと言われています。体型キープのためには、「ジャストサイズ」か「ワンサイズ下」の服を選ぶのがコツです。

 

■ブラのサイズ気を付けて!選び方のポイント

バストはホルモンバランスの影響で年齢と共に柔らかくなり、皮膚の弾力が弱まってバストを支える力が減少するそう。しっかりと採寸し、今のバストの形に合ったブラジャーを選びましょう。

 

ブラジャーの選び方のポイント4つ

下記のポイントに気をつけて選びましょう。

・バストの向き
・底辺のラインの長さや幅
・柔らかさ
・形

下記のポイントが浮いたり、食い込んで苦しいようなら、サイズが合っていない証拠です。
・カップの上辺や前の中心部
・アンダーバスト
・バストの底辺
・ストラップ

今の下着が「実はフィットしていない」と感じた方は、見直してみてくださいね。

 

■ヒップも老化しちゃう!ショーツ選びのポイントは?

お尻も、年齢と共に筋肉が弱まりたるんでしまいます。またヒップは揺れると、さらにたるみが進行してしまうそう! なので、きちんと揺れを支えてくれる下着を選ぶことが重要。ちゃんと試着をしてチェックしましょう。

ショーツ選びのポイント4つ

・パンツの位置が前と後ろで水平に保たれているか
・ウエストが緩すぎたり、食い込んで段になっていたりしないか
・ヒップが押しつぶされていないか
・股の部分が浮いたり食い込んだりしていないか

あなたの下着は正しいサイズでしたか? これらのポイントに気をつけて、美しいボディラインを作りましょう!
(LAR編集部)

【関連記事】
30代・40代から取り入れて!「太らない方法」&お腹周り引き締めエクサ

【参考】
※堀川波著(2013)『40歳からの「似合う」が見つかる 大人の着こなしレッスン』(PHP研究所)
※中谷彰宏著(2013)『変身力―今日から、魅せる女に生まれ変わろう。』(学研パブリッシング)
私のからだもエイジング?!・バスト編 – ワコール
ワコールのひみつ・バスト編 – ワコール
私のからだもエイジング?!ヒップ編 – ワコール
ワコールのひみつ・ヒップ編 – ワコール

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

shutterstock_62200822

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら