LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

食事制限や腹筋で凹まない…「ぽっこりお腹周り」の意外な原因って?

LAR編集部

icon

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

女性の気になるぽっこりお腹。食べ過ぎや腹筋の低下が原因と言われていますが、それだけじゃないんです。これまでぽっこりお腹を解消するために腹筋運動をしたり、食べないダイエットをしていた人は間違いだったかも!?

LAR)shutterstock_96152591

■ぽっこりお腹になる原因

お腹がいっぱいになるまで食べれば、当然食べた分だけお腹が膨れます。また、腹筋が弱るとお腹全体が垂れ下がってしまいます。しかし、ぽっこりお腹の原因はそれだけではありません。お腹周りが気になる時の運動といえば、腹筋運動。腹筋を鍛えることで、お腹の脂肪を燃焼させられるのですが、実はぽっこりお腹解消には不向きだったのです。
腹筋運動は下腹部の筋肉に効く運動ですが、ぽっこりとお腹が突き出す原因は、下腹部の筋肉の衰えではなく、胃や腸などの内臓を支えるインナーマッスルの低下によるそう。そのため、インナーマッスルの強化が必要なのです。

 

■「食べなさすぎ」もぽっこりお腹の一因に?

また、食べ過ぎだけでなく、その反対の食べなさ過ぎでも起きる場合もあります。発展途上国の飢餓状態の子どもたちのお腹が膨れ上がっている姿に見覚えありませんか? 栄養が不足するとカロリーを燃焼させられず、どんどん内臓に脂肪が溜まっていくうえ、身体の防御反応で優先的にお腹にも脂肪が付くようになっているそうなのです。

 

栄養バランスの崩れにも要注意

そしてさらに、栄養失調になると血液中の水分を調整する「アルブミン」を作り出せず、お腹に水が溜まってしまうこともあるそう。食料が豊富な環境にいる私たちにとって、栄養不足のリスクは、過度なダイエットや、ファーストフードやお菓子ばかりを食べることによる栄養バランスの崩れ。ひょっとしたら、ぽっこりお腹の原因は栄養不足が原因なのかもしれません。

自分のぽっこりお腹はどれが原因か、思い当たる節はあったでしょうか。食事制限や腹筋運動ばかり行っていた方は、ぜひ一度視点を変えてみてください。
(LAR編集部)

【関連記事】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」

【参考】
※柏原ゆきよ著(2013)『お腹からやせる食べかた』(講談社)
※森拓郎著(2012)『お腹を凹ませたい? だったら腹筋運動なんかやめちまえ!』(インプレス)
※大橋俊夫著(2012)『リンパを流すと健康になる』(PHP研究所)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

LAR)shutterstock_96152591

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事