LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

一気に今年顔!30代・40代の春用おすすめ「ライトアウター」の選び方

森田文菜

160224-416

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

今年の春のトレンドは「スポーティー」&「リラックス」と言われています。このトレンドに必須で特に注目されているのが、薄手でさらっと羽織れるライトアウターと呼ばれるもの。少し前までスプリングコートと呼ばれていましたが、その代表的なものがトレンチコート。さらに、ライダース、MA-1、デニムジャケット、パーカー、ロングカーディガンと今年はさまざまな種類のアイテムが揃っていますが、中でも大人の女性に特におすすめのライトアウターをご紹介します。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■きれいめならシルエット重視の「トレンチコート」

ドロップショルダー風も登場

春の羽織りものの王道であるトレンチコートも、今年はトレンドとして注目されています。中でも今年らしいのが、少し大きめのシルエット。肩がきちんと決まっていない、秋冬にトレンドとなったドロップショルダー風のもの。ベーシックなコーディネートにさらっと羽織るだけで、今っぽくきれいめなコーディネートが完成する優れものです。

ビッグシルエットならではの着こなし

こちらのトレンチコートの良いところは、重ね着を楽しめるところ。3月のまだ肌寒い季節でも、中にパーカーやロングカーディガンを着込めます。春の先取りアイテムとして、長く着られるトレンドアウターはおすすめです。

 

■カジュアル派なら「春物ライダースジャケット」

冬もトレンドだったライダースジャケットは、春も引き続きトレンドとなる見込み。冬物はレザーが重ためでハードな印象のものが多く、取り入れたくても取り入れられずに終わってしまった人も多いはず。春のライダースは軽い素材のコットンやサテンなど、カジュアルな印象のものに変わっているので、取り入れるならこの季節がおすすめ。

流行ボトムスとも相性◎

ライダースはカジュアルな格好ならパンツ、スカート問わず合わせられる万能なアウター。今年のボトムスはガウチョパンツやワイドパンツ、ミモレ丈スカートなどボリュームのあるものが多いのが特徴。丈の短いアウターのライダースはこれらのアイテムと抜群に相性が良いので、購入して損はありませんよ。

 

■体型カバー効果も!「ロングカーディガン」

定番アイテムのカーディガン。今年はロング丈のものをチョイスしてみてください。ひざ下位まである丈のものなら気になるお尻まわり、太ももなどの下半身もカバーでき、さらに今っぽくなるのでおすすめ。とは言え、ずるずるとした印象を与え、だらしなく見えてしまう危険性も。

ロングカーディガンの選び方

・なるべくハイゲージ(編み目の細かいもの)のものを選ぶ
・淡い色は避ける

この2点に注意して選んでみてください。

ベーシックな格好にさらっと羽織るだけで一気に今年らしいコーディネートが作れるライトアウター。この春はぜひ取り入れてみてくださいね!
(スタイリスト/ライター 森田文菜)

【関連記事】
ガウチョパンツ・シルバー靴・デニムジャケット…30代流の選び方とは

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

最新の記事