LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

「アンチゴム手袋」の方必見!手荒れを防ぐ食器洗いのコツ5つ

岩田 まなみ

iwata

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

冬は乾燥により、手荒れをしやすい季節。食器洗いにはゴム手袋をした方が良いと分かっていても、ついつい素手で洗ってしまい、ずっと手荒れが治らない……という方も多いのでは? 今回は、美養フードクリエイターでもある筆者が実践している、手荒れを防ぐ食器洗いの方法をご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン│Life&Beauty Report

■手荒れ予防に!食器洗いのコツ5つ

(1)気になったら洗剤をチェンジ!

食器用洗剤に必ず配合されている界面活性剤。食器の汚れを落とすために必要なものですが、食器についた油汚れと同時に、手の皮膚を覆っている必要な皮脂も落としてしまいます。ホーユー株式会社と富山大学の研究によれば、界面活性剤が角質層に触れると、痒みの元となるヒスタミンを合成してしまうそう。一般的な食器用洗剤には、40%以上の界面活性剤が使われていますが、自然派の食器用洗剤では20%以下に抑えられたものが多いのです! 痒みを引き起こさないためにも、界面活性剤の少ない洗剤を使用するのがオススメ。

 

(2)焦らない!食器は拭いてからつけ置き

界面活性剤の少ない食器用洗剤は、油汚れを落とす力も弱め。油の多い食器は、ティッシュペーパーで汚れをふき取ってから、洗剤を溶かした水につけ置きしてから洗いましょう。つけ置きしておくと、新たに洗剤を足さなくても、大方はキレイに落ちますよ。

 

(3)お水の温度は、辛くないくらいに低めに

お湯の温度が高いほど、手の皮脂は落ちてしまいます。できるだけ低い温度で洗いましょう。

 

(4)お皿の次は最後に手を洗い、手についた洗剤を落とす

食器用洗剤が手に残っていると、手荒れの原因に。食器を洗い終わった後は、手を洗いましょう。食器洗いだけでなく、その他のお掃除の後も手を洗って、洗剤を残さないようにすると◎。手を洗う時にも、界面活性剤の少ない手に優しい石鹸をチョイスしましょう!

 

(5)仕上げはやっぱりハンドクリーム

水仕事の後は、すぐにハンドクリームで保湿しましょう。指先までしっかりと擦りこみましょう。

キレイな手は、女性なら誰でも憧れますよね。ゴム手袋が苦手な方は、手荒れしない5つのコツを参考にしてみて下さいね。
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

【関連記事】
冬こそ徹底!カサカサ・シワシワから手を守るハンドケア方法4つ

【参考】
※「かゆみ」発生の新たなメカニズムを発見 – ホーユー
気になる手荒れ – +wellness

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン│Life&Beauty Report

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら