LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

冷えも生理痛も解消!?バスタイムの「足首クルクルストレッチ」

森和世

image024

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

そもそも女性は冷えやすい体質ではあるけれど、それでも「どうしてこんなにつま先が冷たいの!?」とお悩みの人も多いはず。主な原因は、血行不良。それを引き起こすのが、座ったままの姿勢が長い、ブーツやヒールによる締めつけ、運動不足。「全部あてはまる!」と思った人にオススメのとーっても簡単なストレッチをご紹介します。しかも、今回はバスタイムにできるので忙しい人ににピッタリ! ぜひ、毎晩の習慣にして良質な睡眠で美力をチャージして下さいね。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■「足首クルクルストレッチ」は女性の辛い症状に◎!?

 このストレッチでは、足首の関節をゆっくりほぐします。関節は老廃物や毒素がたまりやすく、むくみや冷えの原因にもなります。また、足首が硬いと股関節も硬いと言われ、ひいては骨盤の柔軟性にも関係していきます。つまり、足首が硬いと骨盤の動きが悪く、生理痛など女性特有の辛い症状に悩まされ、女子力も低下してしまいます。

1.  左足の上に右足を乗せます。左手指を右足指の付け根まで入れ、ギューッと力強く握ります。右手は足首の辺りに添えましょう。吐く息と共に握手の力を強めるようなイメージで、足の指をギュッと握ります。そのままゆっくりと、吐く息と共に指先を手前に引き寄せ、足の甲をストレッチします。

8a

2. 次に吐く息と共に、ゆっくりと足指を外側に押し出して、土踏まずを中心に足裏をストレッチします。

8b

3. そのままゆっくりと足首を右回10回ほど回します。反対の足も同様にストレッチしましょう。

8c

最初は付け根を開くだけでも痛みを感じる人もいるかもしれませんが、お風呂でゆっくり温まりながら、気長にストレッチしてみて下さいね。きっと足指がポカポカしてくるはずですから!
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
寝る前3分やってみて!便秘解消&美肌を叶えるヨガポーズ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

最新の記事