LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

モテ髪師大悟が教える、梅雨でも「愛されヘアアレンジ術」

LAR編集部

icon

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

雨天が続く今の時期、まとめ髪の機会が増える、という女性も多いのでは。

愛され「三つ編みヘアアレンジ」

湿気の多い日でも、崩れずトレンド感のあるヘアアレンジを、“モテ髪師”大悟さんに教えていただきました。

■2018年のヘアアレンジは「女性らしさ・エアリー感」が旬

2018年6月5日に行われたウテナ「マトメージュ」のリニューアル発表会に登壇した“モテ髪師”大悟さんによると、今年のヘアアレンジのモテポイントは、「女性らしいナチュラルさ」

モテ髪師大悟さん

・ゆるく巻いたおくれ毛
・ふんわりほぐした三つ編み
などで、女性らしさやエアリー感を出すのが今年のアレンジのポイントだそう。

■簡単!愛され「三つ編みヘアアレンジ」のつくり方

今年のトレンドである「女性らしさ・エアリー感」を出しつつ、簡単で雨の日も気分が上がりそうなヘアアレンジを教えていただきました。

モテ髪師大悟が教える、梅雨でも「愛されヘアアレンジ術」

(1)左右、両サイドの髪を一束ずつとり三つ編みを作ります。
(2)左右の三つ編みの束と、残りの髪を後ろでひとつ結びにし、さらに三つ編みを作り結びます。
(3)シニヨンを作るときのように結び目に毛束を巻き付けピンで固定します。
(4)後頭部の髪を少しずつ引っ張り、ふんわり感を出したら完成。

スクリーンショット 2018-06-06 17.31.16

★湿気の多い日でも、ふんわり感あるヘアアレンジを、崩さず美しく決めるポイントは、この3つ。

(1)はじめに髪を軽く巻いておく
(2)三つ編みなどアレンジ部分にスタイリング剤をつけてから、結び目を持ってほぐしていく
(3)後頭部の髪を引き出すときも、スタイリング剤をつけてから

“モテ髪師”大悟さんは、「これから暑くなる時期は、まとめ髪をする機会も多くなると思います。“マトメージュ”を使って、愛されヘアをキメて下さい!」とメッセージを送りました。

■レトロ&バブリーな愛されヘアアレンジを大悟さんが完全再現!

発表会では、長い間、愛され続けてきた「マトメージュ」にちなみ、レトロなスタイリングも披露されました。

スクリーンショット 2018-06-06 16.34.26

1920年代の「フィンガーウェーブ」(写真左)、1950年代の「ロカビリースタイル」(写真中央)、1980年代の「バブリースタイル」(写真右)のヘアアレンジを大悟さんが完全再現。レトロ可愛いヘアアレンジは今もマネしたくなるものばかり!

大悟さんも愛用!「マトメージュ」がリニューアル

発表会のデモンストレーションでも使われた「マトメージュ」は、1996年の発売以来、多くの女性や美容のプロたちに支持されている、まとめ髪用スタイリングシリーズ。持ち運びしやすいコンパクトなパッケージと、手を汚さずに髪を直せる点が特徴です。

スクリーンショット 2018-06-06 17.02.27

2018年3月にリニューアルし、「吸湿ブロック成分」が新配合され、クリスタルカットのかわいいパッケージに生まれ変わった「マトメージュ」に大注目です。

トレンド感のあるアレンジも、崩れないスタイリングの秘訣も、ヘアアレンジ前の“仕込み”とふんわり感を引き立たせる“仕上げ”にあるようですね。大悟さんおすすめのコツをおさえて、雨の日でもお気に入りのヘアスタイルをキープして。(LAR編集部)

【“モテ髪師”大悟さん プロフィール】

“モテ髪師”大悟さん

東京・大阪・福岡・熊本に6店舗展開しているモテ髪プロデュースサロン「Hair salon PEACE」主宰。男ならではの視点の恋愛カウンセリングでお客様の「モテ」をプロデュースする「モテ髪師」という肩書をつくる。「大悟さんに切ってもらうと彼氏ができる」というジンクスが女性の間で評判となり、新規予約待ちが5000人と「日本で一番予約の取れない美容師」と話題になっている。

【関連記事】
ダメージが蓄積!?抜け毛、薄毛を招く「NG習慣」6つ
「くるりんぱ」が失敗しやすい理由7つを美容師が解説!
まとめ髪の基本をおさらい!今すぐできる簡単アレンジまとめ
前髪だけでイメージチェンジ!骨格別で小顔美人になる方法

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2018-06-06 17.02.27

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら