LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

意中の彼の世代別!大人のモテ浴衣コーデ術3選

森田文菜

160224-416

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

浴衣は夏限定で最大にして最高のモテ衣装。浴衣キライの男性に会ったことがありません。しかし若い時と同じ浴衣、同じコーデでは若作りと思われてチグハグになってしまうことも……そこでスタイリストでもある筆者が、意中の彼の年齢別に、今着るべきオススメ浴衣をご紹介します。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■年上彼にはトレンドで勝負!

一通りの浴衣女子に触れてきている年上彼には今年のトレンドの浴衣を取り入れると良いでしょう。今年は「レトロ柄」や「古典柄」と呼ばれる正統派の浴衣がトレンド。浴衣は古典柄、帯はストライプなどのモダンな柄を選んで合わせてあげるとおしゃれな雰囲気で他の女子と差をつけられます。ヘアスタイルは編み込みなど多少凝ったもので勝負しても大丈夫。その分メイクはナチュラルに。

 

■年下彼には王道で勝負!

年下男子からすれば、年上女子はそれだけで色気のある存在。あまり過度な装飾は避け、トレンドに左右されない王道の浴衣で勝負しましょう。色は紺や黒や白などのモノトーン系で、落ち着いた女性らしさを演出します。帯は「文庫結び(リボン)」ではなく、「貝の口」や「みやこ結び」などの着物風の結び方が大人っぽくオススメ。その分ヘアはアップで、メイクは口紅を赤にするなどこちらで女らしさを取り入れてみてください。

 

■同世代彼には普段とのギャップで勝負!

同世代彼には普段と違う一面を見せることを第一に考えましょう!普段大人な服が多い人はトレンドのモダンな浴衣、普段可愛らしい服が多い人は王道の大人浴衣など、普段の服のテイストと異なる一面を浴衣で見せちゃいましょう。浴衣ならいつもと違うテイストのものも挑戦できるはず。そのギャップに彼もあなたを惚れ直すかもしれません。また、うなじを見せる、艶のあるメイクをするなど色気を演出することも忘れずに。

 

自分のためではなく、誰かのためにする唯一のファッションでもある浴衣。少々面倒くさいという印象がありますが、それを乗り越えて挑戦してみると着る手間や暑さも吹き飛ぶようなステキな出来事がこの夏あなたに起こるかもしれませんよ。

(スタイリスト/ライター 森田文菜)

 

【関連記事】

へそを出さずに着られます!「クロップド丈トップス」着こなしテク3選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら