LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

甘酒とも合う!?「アーモンドミルク」の美味しい飲み方3つ

オガワチエコ

オガワチエコ

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

水に浸したアーモンドをミキサーなどで細かく砕き、それをこして作ったのが「アーモンドミルク」です。最近では、スーパーなどでも売っているのを見かけるようになりました。

甘酒とも合う!?「アーモンドミルク」の美味しい飲み方3つ

実は、アーモンドミルクは美容と健康にとてもいい飲みものなんです。今回は、料理研究家の筆者が「アーモンドミルクを美味しく飲む方法」を3つご紹介します。

■「アーモンドミルク」は乳製品ではない

アーモンドミルクは「ミルク」とついていますが、アーモンドと水からなる植物性飲料です。「第3のミルク」としても注目を集めています。

カロリーも低く、コレステロールもゼロなので、健康効果の高い飲みものです。

■肌に良い成分がたっぷり

アーモンドミルクには、抗酸化作用のある「ビタミンE」が豊富に含まれているのが特徴です。「食物繊維」も多く含まれており、肌にいい成分がたっぷりです。

アーモンドミルク研究会の慶応義塾大学教授でもある井上浩義先生も、その効果を非常に高く評価しています。特に、「アーモンドそのものを食べるよりも、液状にしたものを摂取したほうが栄養分の吸収率が高くなる」として、ミルクとしての摂取を推奨しています。

■「アーモンドミルク」の美味しい飲み方

アーモンドミルクは口に含むと香りとコクが感じられ、そのままでも十分美味しいですが、アレンジを加えることでさらに美味しく飲みやすくなります。

(1)甘酒アーモンドミルク

砂糖不使用の麹のみで作られたお水で割るタイプの甘酒を、アーモンドミルクで割ってみましょう。アーモンドミルクには甘みがあるので、お水で割る時よりアーモンドミルクの量を多めにするといいでしょう。

「ナッツの香ばしさが加わった甘酒」という仕上がりになります。

(2)シナモンたっぷりなチャイ

紅茶を濃いめに煮出して、シナモンを入れてアーモンドミルクを注いでください。さっぱりして、香ばしいチャイに早変わりです。

温かくてやさしい甘さに、心もリラックスできます。

(3)アーモンドミルクチェー

ベトナムの代表的なスイーツ「チェー」。

通常、ココナッツミルクで作るところを、アーモンドミルクで代用します。具材は甘く煮た黒豆や、かぼちゃなどが美味しくておすすめです。市販のお惣菜でも作れます。

いかがでしたか? アーモンドミルクは筆者も大注目の飲みものです。いち早くとり入れ、お肌をツルツルにして夏に備えてはいかがでしょうか。

(料理研究家 オガワチエコ
雑誌やテレビ、書籍等で活躍中。著書に「彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん」、「おにぎらずの本」泰文堂、「スティックオープンサンドの本」講談社)

【関連記事】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

【参考】
アーモンドミルクとは – アーモンドミルク研究会

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

甘酒とも合う!?「アーモンドミルク」の美味しい飲み方3つ

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら