LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

朝晩5分!お腹周りのムダ肉を撃退する「ゴロ寝エクサ」

森和世

image024

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

薄着の季節を通りこし「いきなり夏?」と思ってしまうここ最近の陽気は、「ダイエットしないと」という気持ちに火がつく時期ですね。

朝晩5分!お腹周りのムダ肉を撃退する「ゴロ寝エクサ」

そこで今回は、YOGAエクササイズディレクターの筆者が、ダイエットのベストシーズンともいえるこの時期から始めるのにぴったりな、夏仕様のボディラインをつくるエクササイズをご紹介します。

■1日5分×2回でOK!効率よく美ボディをつくる方法

今回ご紹介するエクササイズは、ゴロンと寝た状態から始めます。つまり、朝起きた時と寝る前の隙間時間にできるエクササイズです。

朝起きた時と寝る前は、ダイエット効果に適した時間帯です。なぜなら、朝食を摂る前はDIT(食事誘導性熱産生)の働きを利用できますし、寝る前は、夕方から夜にかけて代謝率が1番上がる時間帯だからです。

ぜひ、夏までに間に合うように今から頑張ってみてください。なお、床は適度な硬さがある方がやりやすいので、調整して行ってください。

期待できる効果

・お腹引き締め効果大(腹筋、背筋力アップ)
・体幹を鍛え、姿勢を美しくする

実践回数&期間

朝と晩に5分、週5回を目安に実践するとボディラインに変化を感じられます。

やり方

仰向けになり両ひざを立てます。吐く息とともにドローイング(お腹を腰に引き寄せる)をして、体幹を意識しましょう

(1)仰向けになり両ひざを立てます。吐く息とともにドローイング(お腹を腰に引き寄せる)をして、体幹を意識しましょう。

両手をひざ裏に添え、かかとを床からはなしてひざを直角にします

(2)両手をひざ裏に添え、かかとを床からはなしてひざを直角にします。

息を口から「ハーッ」と吐きながら、右かかとを前に押し出し上体を起こします

(3)息を口から「ハーッ」と吐きながら、右かかとを前に押し出し上体を起こします。

そのまま、左かかとを前に押し出して右ひざを曲げます。そしてまた、右かかとを押し出して左ひざを曲げます。この動作を5回繰り返したら、(2)の状態に戻ります

(4)そのまま、左かかとを前に押し出して右ひざを曲げます。そして、また右かかとを押し出して左ひざを曲げます。この動作を5回繰り返したら、(2)の状態に戻ります。

また、状態を起こす際は、口から息を「ハーッ」と吐きながら、かかとを前に押し出すことがポイントです。ここまでの動作を1セットとして、余裕が出てきたら2セットに増やしてみてください。

いかがですか? 動作中は肩に力が入らないように、肩を下げるように意識して動作してください

また、足は腰の筋肉からつながっているので、腰やお腹(体幹)から蹴り出して起き上がるようにすると、お腹周りのムダ肉を減らすことにつながります。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世
ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「ふたりストレッチ」「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら