LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

おうちで5分!AYA考案の夏の「美ボディメイク」エクサ

LAR編集部

icon

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

先日、「ソフィーナ プリマヴィスタ」のイベントが行われ、クロスフィットトレーナーとして活躍されているAYAさんと、“美腹筋女子”として注目を集めるモデルの松元絵里花さんが登壇されました。

プリマヴィスタイベント

イベントでは、「プリマヴィスタ史上 最強くずさない下地」と言われている『ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地』を使用した松元さんが、AYAさんの考えた“最強くずさないボディ”をつくるためのトレーニング方法を実践!

ここでは、イベントで実際に行われた、AYAさん流の自宅でできる5分間トレーニングをご紹介します。

■AYAさんの提唱する“クロスフィット”とは

AYAさんが提唱している“クロスフィット”とは、日常生活で行う動作を基本としたトレーニング。
生活をするうえで必要な動きをトレーニングに生かしているため、しっかりと動かせる筋肉をつくっていくのだそうです。

クロスフィットは海外でも行われているトレーニングで、AYAさんは日本人向けにアレンジしたものを発信しています。

プリマヴィスタイベント

AYAさん曰く、クロスフィットを始める際は、基礎運動能力を鍛えるために腹筋・スクワット・腕立て伏せを正しくできるようにしておく必要があるそうです。

今回ご紹介するトレーニングにも、この3つの動きが含まれているそうですよ!

■自宅で簡単・毎日5分!クロスフィット特別プログラム

ここからは、AYAさん考案の、”最強くずさないボディ”をつくるトレーニング術をご紹介します。
特に必要な道具もなく、自宅で簡単にできる特別プログラムを教えていただきました!

この5分のトレーニングを毎日取り入れていくことで、普段の生活で使う筋肉をしっかり鍛えましょう。

(トレーニングの前に、軽くストレッチしてから始めてください。)

◇AMRAP(アムラップ) 2分

AMRAPは、”As Many Rounds as Possible”の略。2分間、3つの動きを休みなく続けて行います。

1.Butt Kick(バットキック) 20回

(1)その場で軽くジョギングするようにして、おしりをかかとで軽くキックします。

バットキック

(2)これを20回行います。

2.Worm Raise(ウォームレイズ)8回

(1)マットの上で、両腕の肘を曲げて床につけ、つま先を立てて腕立て伏せのような体勢をとります。

ウォームレイズ1

頭からかかとまで一直線になるように意識しましょう。お腹とおしりに力を入れます。

(2)おしりが上がるところまで上げ切り、もとの体勢に戻します。

ウォームレイズ2

(3)これを8回繰り返します。

3.Lunge(ランジ)8回

(1)マットの上にまっすぐに立ち、腰に手を当てます。

ランジ1

(2)大きく一歩踏み込みます。

ランジ2

後ろ足の付け根が良く伸び、膝が床につくくらいを意識しましょう。お腹に力を入れて姿勢を保ちます。

(3)かかとで踏ん張って、もとの姿勢に戻ります。

(4)反対側も同様に行い、これを8回繰り返します。

◇REST(レスト)1分

2分間動き続けた後は、1分間の休憩をとります。座ってからだを休めましょう。

◇AMRAP(アムラップ)2分

1分間の休憩が済んだら、再び2分間、3つの動きを続けて行います。

1.Butt Kick(バットキック) 20回

先ほどと同様、その場でジョギングをするようにしておしりを左右のかかとでキックします。20回行いましょう。

2.Plank up(プランクアップ) 8回

(1)マットの上で、腕立て伏せの体勢をとります。

プランクアップ1

手は肩の真下に置き、頭からかかとまで一直線になるように意識しましょう。

(2)右肘→左肘→右手→左手の順に、床につけていきます。(ここまでで1回とカウントしてください。)

プランクアップ2

プランクアップ3

おしりを上げず、お腹に力を入れて最初の体勢を崩さないように意識しましょう。頭からかかとまで一直線のままキープします。

(3)これを8回繰り返します。

3.Jumping Jack(ジャンピングジャック)8回

(1)まっすぐに立ちます。

(2)脚を横に押し出して腰を落とし、スクワットのような体勢になります。

ジャンピングジャック

内ももに力を入れ、つまさきは外側を向くようにしましょう。おしりは深く落とします。

(3)ジャンプしてもとの姿勢に戻ります。

(4)これを8回繰り返します。


実際に、この5分のクロスフィットを実践された松元さん。たった5分ですが、かなり運動量があるようで、顔には汗が…!

プリマヴィスタイベント

そんなハードなトレーニング後でも、松元さんのベースメイクはとってもキレイなまま!
「タオルで顔を押さえても、メイクが落ちない!くずれない!」と驚いていらっしゃいました。

おふたりが使っていた『ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地』は、今回のようにトレーニングやスポーツをするときはもちろん、汗やテカりによる化粧くずれが気になりやすい春夏にぴったりのアイテムです。

テカりや化粧くずれを気にせず、長時間さらっとした肌をキープすることが期待できますよ。

プリマヴィスタイベント

『ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地』を使ったベースメイク&AYAさん流トレーニング“クロスフィット”で、この夏はメイクもボディも“最強くずさない”状態をキープしてみてはいかがでしょうか?(LAR編集部)

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

プリマヴィスタイベント

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら