LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

“上から目線”で印象ダウン!出会いの場面のNG行動3つ

横田真由子

IMG_0067

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

人と出会った時の第一印象は、その後の展開を大きく左右します。特に、ビジネスシーンで初めて会った人にNG行動をしてしまうと、ビジネスチャンスを無くしてしまうこともあります。

“上から目線”で印象ダウン!出会いの場面のNG行動3つ

キャリアカウンセラーとして延べ3,000人の支援をしてきた筆者が、相談者の失敗談で多かった「出会いの場面でのNG行動」を3つお伝えします。

■出会いの場面でのNG行動3つ

(1)自己紹介が長い

自己紹介は、1分程度が望ましいでしょう。

自己紹介は長さより「インパクト」です。名前を覚えてもらえるように、印象に残る「あだ名」や「キャッチフレーズ」を入れるなど、後から「○○の人ね」と思い出してもらえるように工夫をしましょう。

(2)上から目線に気づいていない

気をつけたいのは、「アゴの角度」です。

水平な位置から5度上に上がっただけで、「上から目線でごうまんな態度な人」と、とらえられてしまう場合があります。なので、5度下の位置を意識しましょう

また、相手を値踏みするかのように、上から下まで目線を走らせることがないように気をつけましょう。態度は言葉より雄弁です。

(3)礼儀、マナーを知らない

礼儀、マナーは社会のルールですので、「初対面でマナーを知らない」「マナーを軽く見ている」と思われると、相手は不安になります。

ビジネスマナーの基本である、「TPOに合わせた身だしなみ、挨拶、表情、態度、言葉遣い」に改めて気を配りましょう。

名刺交換の際に気をつけるポイント

名刺は相手の顔ですので、両手で丁寧に受け取りましょう。大事なものは腰から下では扱いませんので、名刺を持ったままお辞儀をした際は、名刺が腰から下の位置にならないようにします

名刺に額をつけるようにお辞儀をしましょう。

マナーは「思いやりの心」がベースとなっています。職場だけではなくプライベートシーンでも同様に出会いの場面で大切なことは、相手を尊重して敬意をはらい、その心を形に表すことです。

気持ちがあっても伝わりづらいと感じる方は、ぜひ「形に表すこと」を意識してみてくださいね。

(ミニマムリッチ®コンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
手の平の「フィッシュ」に注目!これから輝ける人の手相
副業に挑戦!ダブルワークで成功できる度がわかるテスト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

“上から目線”で印象ダウン!出会いの場面のNG行動3つ

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら