LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

全方向から愛される!「透明感のある大人女性」の特徴3つ

横田真由子

IMG_0067

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ビジネスシーンでも透明感のある大人の女性は、老若男女を問わず憧れの存在ですね。

ベテランになると透明感より大物感が出てしまいがちですが、後輩から慕われ、必要以上に上下関係や距離を感じさせない大人の女性は、透明感がポイントです。

全方向から愛される!「透明感のある大人女性」の特徴3つ

キャリアカウンセラーとして、延べ3,000人の女性支援をしてきた筆者が、「透明感のある大人女性の特徴」を3つお伝えします。

■透明感のある大人女性の特徴3つ

(1)髪にツヤがある

清潔感がある身だしなみはもちろんですが、ツヤのある髪は、さらに透明感を生み出します。髪の面積は広く1番目立つところでもあるため、豊かでツヤのある髪こそ若々しさの象徴となります。

透明感のある女性が髪を重視する理由は、「髪は額縁のようなもの」だからです。額縁の印象は、絵の印象を大きく左右します。

美しい肌を引き立たせるためにも、髪のツヤは大事です。朝、時間がない時は、完璧な化粧を目指すより、髪のブローやお手入れを優先しましょう。

(2)ハッピー感に溢れている

透明感のある女性は、内側からにじみ出る「ハッピーオーラ」をまとっています。このハッピーオーラのある人は、幸せの見つけ方が上手い人です。

「今日も朝起きて、行くところがある幸せ」「今日も、美味しいランチが食べられた幸せ」など、日常のちょっとしたことをハッピーにできるのです。

1日の中で、うまくいかなかったことを見つけるよりも、ちょっとしたことでも幸せを見つけることに意識を向けています。「天気がよくて運がいいな」「待たずにバスが来てラッキー」などと思っていると、心が浄化され風通しのよい状態でいられます。

(3)包容力がある

包容力のある人は、相手の存在を認め、包み込むことができます。

例えば、後輩に話かけられた時は、仕事の途中でも一旦手を止め、相手の方を向きしっかり目を見て話を聴きます。余裕がないと包容力は生まれません。

忙しい中にもメリハリをつけて、ゆったりとした所作や丁寧な言葉遣いを意識しましょう

ちょっとした心がけで外見と内面から透明感は増します。ハードルの低いものからトライしてみてはいかがでしょうか?

(ミニマムリッチ®コンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
手の平の「フィッシュ」に注目!これから輝ける人の手相
副業に挑戦!ダブルワークで成功できる度がわかるテスト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

全方向から愛される!「透明感のある大人女性」の特徴3つ

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら