LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

まだ間に合う!今始めたい「傷あと対策」を医師が解説

LAR編集部

icon

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

半袖トップスや膝丈スカート、サンダルに生脚など、肌の露出が増えるこれからの季節。冬の間、長袖やタイツで隠れていた腕や脚を、慌てて対策するという方も多いのでは?

98137251 - young woman suffering from leg pain at home

気づかないうちにできていた傷あとや、かきむしりあとは、意外と目立つもの。初夏に気になる「傷あと」対策について、皮膚科医の森智恵子先生にお聞きしました。

■まずはチェック!意外と見られている、「ケアし忘れ」が目立つ残念“脚”3つ

(1)膝丈スカートになったらスネに「かきむしりあと」

冬にタイツで隠れていたスネは、ケアし忘れが目立つパーツです。虫刺されや乾燥によるかゆみでできてしまった、スネのかきむしりあとは意外と目につくもの。

46727209 - woman wearing high heels

スネはもともと、皮脂腺が少なく、うるおいが不足して乾燥しやすい部分のため、乾燥によるかゆみが起こりやすいのです。そのため、ついつい掻いてできてしまったかきむしりあとには、保湿とともに傷あとが残らないような対策を行う必要があります。

(2)脚を組んだときに、膝の「アザ・傷あと」がむき出しに

ショート丈のボトムスを履く機会が増える初夏は、脚を組んで座ったときに、膝にできたアザや傷あとがむき出しになって慌てたことがある方も少なくないのでは。

43993259_s

膝は皮脂腺が少なく、乾燥すると、新陳代謝が停滞しやすくなります。新陳代謝の停滞によって古い角質が排出されにくくなると、黒ずみが目立つだけでなく、アザや傷あとが残りやすくなります。きれいな膝をキープするには、毎日の保湿と、早めの傷あと対策が必要です。

(3)サンダル生脚になったら、靴ずれ「傷あと」が露出

パンプスやブーツを履くことで隠れていた、靴ずれによる傷あとも、生脚では目立ってしまうことがあります。

52672984_s

目立つ靴ずれは、傷あと対策をしながら、外出時にはコンシーラーなどを使いカバーすることで目立ちにくくできるでしょう。

罫線

■今すぐ治したい!皮膚科医に聞く「傷あと」に有効な成分って?

薄着になったときに気になる「傷あと」を残さないためにも、早めにできる「傷あと」対策を、皮膚科医の森智恵子先生にお聞きしました。 アットノン 森先生

なぜ「傷あと」が残るの?「傷あと」4つのタイプとは

「ケガをすると、傷の近くにある修復細胞がコラーゲンを作って傷を修復しようとします」

アットノン5月

「しかし、傷口が化膿してしまったり、傷のまわりの血行が悪かったりすると修復がうまくいかず、傷あとが残ってしまうのです。傷あとは大きく分けて4つのタイプがあります」

(1)茶色くなっているもの

(2)赤くなっているもの

(3)赤く盛り上がっているもの

(4)白く浮き上がっているもの

「(1)は傷が修復される際にメラニンが過剰に産生されて残っている状態で、(2)は皮膚の一部が欠損して下の筋肉の色が透けて見えている状態です」

「(3)は、ケロイドといわれる過剰なコラーゲンの産生で皮膚が盛り上がっている状態で、(4)は(3)のあとに炎症が落ち着いて赤みが引いている状態です」

保湿が大切!「傷あと」を残さないための、セルフケアとは?

「傷あとを残さないためには、早めに炎症を抑え保湿をすることが必要です。患部をできるだけ乾燥させないように保湿することによって、ターンオーバーを促し細胞の修復をスムーズにすることが大切です。また、患部に日光が当たることを避け、正しい食生活を心がけましょう」

「傷あと」治療に欠かせない、話題の成分って?

「傷あと治療に有効な成分には、『ヘパリン類似物質』があります。 乾燥対策に有効な成分としても話題の『ヘパリン類似物質』は、傷あとに過剰に生成されるコラーゲンの分解に関与し、水分保持作用・抗炎症作用・血行促進作用があることから、ターンオーバーを促進し、正常な皮膚の再生を促します

*

■初夏のファッションも楽しめる!毎日「傷あと」対策できるアイテムって?

アットノンは、「ヘパリン類似物質」配合で、毎日塗り続けることで新陳代謝を促し、傷あとを目立たなくする「傷あと」向けシリーズ。

アットノン5月_1

販売名:(上から)アットノンt第2類医薬品
アットノンEX第2類医薬品
アットノンcEX第2類医薬品


◇すぐに服を着ても気にならない!さらっとした塗り心地の「アットノン EX ジェル」

さらっとした使用感で、腕や脚など、身体のどの部分にも使いやすいジェルタイプ。

アットノン5月_2

販売名:アットノンEX第2類医薬品15g


有効成分「ヘパリン類似物質」がターンオーバーを促進し、「アラントイン」が傷ついた皮膚の組織を修復。「グリチルリチン酸二カリウム」が、炎症を鎮めて傷あとを治していきます。 透明で、塗ったあとも白くならずベタつかないから、塗ってすぐに服を着ることができるのもうれしい!

◇しっとりして使いやすい!3つの成分が傷あとを目立たなくする「アットノン EX クリーム」

しっとりした使い心地が特徴の「アットノン EX クリーム」は、ジェルと同様の3つの成分配合で、毎日塗り続けることで、傷あと・やけどのあとを目立たなくするクリーム。

アットノン5月_3

販売名:アットノンcEX第2類医薬品15g


ベタつきがなく、塗ったあとも白くならないから、毎日の傷あと対策にぴったり!

◇傷あとをカバーしながら治せる!「アットノン コンシーラー」

「ヘパリン類似物質」配合で、肌に密着する肌色クリームが、傷あとを隠しながら治します。

アットノン5月_4

販売名:アットノンt第2類医薬品10g


患部に「アットノン コンシーラー」を塗り、指で軽くトントンとたたくようにしてなじませることで、自然な肌色に。服で隠せない部分にある傷あと対策に最適。

アットノン5月_5

販売名:アットノンEX第2類医薬品


使い心地や用途でも、自分にぴったりのアイテムを選べるのは「アットノン」ならでは。「アットノン」で早めの「傷あと」対策をして、初夏のファッションを思いきり楽しんで。

▶▶▶ あなたの傷あと対策にぴったりなアイテムは?

提供:小林製薬株式会社

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

98137251 - young woman suffering from leg pain at home

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら