LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

人間関係に疲れたら◎「人付き合いをラクにする秘訣」3つ

横田真由子

IMG_0067

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

新年度になると環境や人間関係も変わります。そろそろ、不慣れな人付き合いで疲れが出始める時期ではないでしょうか。

人間関係に疲れたら◎「人付き合いをラクにする秘訣」3つ

キャリアカウンセラーとして、延べ3,000人の女性支援をしてきた筆者が、人付き合いの疲れを解消する方法を3つお伝えします。

(1)適度な距離感を保つ

苦手な人とは、適度な距離を取りましょう。これは冷たい対応ではなく、無理をする必要はないということです。

しかし、「挨拶はきちんとする」「笑顔で接する」などの最低限のルールや礼儀は守りましょう。同じ場所に居る時は、お互いにぶつからず傷つけ合わないようにすることが望ましいのです。

(2)他責的に考えない

「あの人が〇〇してくれないから」「この人は○○だから困る」と、相手のせいにすると疲れます。他者は自分の思い通りにはなりません。

「予定通りに物事が進まない時」や「他者の行動が思い通りにならない時」に、人はイライラすることが多いです。他者は変えられませんから、自分のとらえ方を変えましょう。

「あの人が〇〇しないのは何か理由があるのだろう」「この人は○○だから助かる面もある」など、自分の解釈を肯定的に変えると楽になります。

(3)「自分と同じ人」を求めない

同じ趣味や同じ出身地など、共通点があると距離が近づき仲良くなります。また、同じものが好きや同じものが嫌いだという話で盛り上がると、「この人と私は似ている」と感じて嬉しくなります。

しかし、自分と全く同じ人は存在しません。「同じだと思っていたけど違う」というだけでがっかりしていては、人付き合いはうまくいきません。

「100%の自分を理解してくれる人はいない」と思っていた方が、がっかりしないでしょう。過剰に相手に期待するより、信頼関係を築く努力をしましょう

他者と関わることが面倒に感じることもありますが、楽しさや嬉しさをもたらしてくれるのも他者とのつながりです。上手くつながっていきましょう。

(ミニマムリッチ®コンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
手の平の「フィッシュ」に注目!これから輝ける人の手相
副業に挑戦!ダブルワークで成功できる度がわかるテスト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

人間関係に疲れたら◎「人付き合いをラクにする秘訣」3つ

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら