LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

立食で痩せる!?医師おすすめお手軽「春ダイエット」3つ

LAR編集部

icon

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

薄着になる機会が増え、夏に向けてダイエットを始めたものの、なかなか続かない……と悩む女性たちも少なくないのでは?

立食で痩せる!?医師おすすめお手軽「春ダイエット」3つ

ダイエットを成功させるためには、手軽に始められて続けやすいことが大切。さらに、効率的なダイエットのためには「食後血糖値」に注目する必要があるようです。

今すぐ始められて続けやすいダイエット法について、循環器専門医の池谷敏郎先生にお聞きしました。

■ダイエット成功のポイントは「食後血糖値のコントロール」

池谷先生によると、「ダイエットには、食後血糖値のコントロールが重要」であるとのこと。

「血糖値を急激に上昇させると、急に上がった血糖値を下げるために多くのインスリンが働き、血糖値を急激に下げることになります。このインスリンは体内の余分な糖を脂肪に変える働きがあるため、血糖値を急上昇させるとその分、体内に脂肪を蓄積することになります」

池谷先生おすすめの、「食後血糖値のコントロール」をしやすく、手軽で続けやすいダイエット法は、次の3つ。

(1)食べながら糖を燃やす!?食事を「立食スタイル」に

「池谷家では、食事を軽くすませたいときは、キッチンカウンターで立食スタイルにしています。『行儀が悪い』と思われるかもしれませんが、脚の筋肉を使う、ちょっとした運動になり、急激な糖の吸収抑制につながります

食べながら糖を燃やす!?食事を「立食スタイル」に

「さらに、食べている間から糖を燃やせるので、食後血糖対策にはうってつけです」

(2)食後1時間以内の運動を「3センチ大股歩き」に

食後に体を動かすことで、糖の吸収を邪魔し、血糖値の急上昇を抑えることができます。個人差はありますが、血糖値が上昇するピークは、食後30~60分です」

スクリーンショット 2018-04-20 17.40.49

「筋肉の70%は下半身に集まっているため、『歩く』ことは効率よく運動量を稼ぐことができます

「また、いつもより、“プラス3センチ”大股で歩くと、短時間でより運動量を稼ぐことができます。食後1時間以内の運動は、『3センチ大股歩き』を意識してみましょう」

(3)まいたけ、ごぼう…「食後血糖の急上昇を抑える食材」を取り入れる

「私のおすすめの食材は、まいたけです。まいたけは研究によって、食後血糖の急上昇の抑制の効果が認められている食材であるため、ダイエット効果が期待できます。様々な料理に積極的に取り入れると良いでしょう」

スクリーンショット 2018-04-20 17.44.43

「他には、水溶性食物繊維の豊富な食材を取り入れましょう。ごぼうおくらなめこなどに豊富に含まれています」

池谷先生おすすめのダイエットのポイントを参考に、無理なく続くダイエット術にトライしてみては。(LAR編集部)

【池谷敏郎(いけたに としろう) 先生 プロフィール】
医学博士・池谷医院院長。東京医科大医学部卒。東京医科大学循環器内科客員教授、日本循環器学会循環器専門医。血管に関する第一人者として、テレビや雑誌、ラジオなど、メディア出演多数。今、最もメディア出演が多い医師。ベストセラー『「血管」を鍛えると超健康になる!』(三笠書房)『ダイエットの新習慣』(朝日出版社)、「隠れ高血糖が体を壊す」(青春出版)など著書多数。

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2018-04-20 17.28.06

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら