LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

すばやく潤す!美容ライター愛用の「ミスト化粧水」2選

古賀令奈

プロフィール画像_古賀 令奈

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

化粧水、乳液、美容液、クリームと、基礎化粧品にはさまざまなアイテムがありますが、毎日のお手入れに追加したいものといえば、「ミスト化粧水」です。

洗顔やお風呂上がりのスキンケアは重要

今回は、コスメコンシェルジュの筆者が、ミスト化粧水をおすすめする理由と愛用アイテムをご紹介します。

■洗顔やお風呂上がりのスキンケアは重要

肌を健やかに保つうえで、水分と油分は欠かせません。特に重要なのが、洗顔やお風呂上がりの水分補給です。

洗いたての肌は、とても乾燥しやすい状態です。そのまま放っておくと、どんどん乾燥が進んでしまいます。洗顔後やお風呂上がりは、できるだけ早く化粧水で水分を与えることがとても大切です。

「ミストタイプの化粧水」でうるおいを

「ミストタイプの化粧水」は、シュッとスプレーするだけで粒子の細かい化粧水が角層のすみずみに届き、肌にうるおいを与えます

洗顔後すぐにスタンダードな化粧水を使ってもOKですが、ミスト化粧水は塗るまでの手間も負担も少ないのが魅力です。ほんの数秒で片手で顔全体に水分を与えられるので、身体を拭く前に手早く水分補給をすることができます。

ミスト化粧水でしたたるくらいにうるおいを与えておけば、しばらくそのままでも大丈夫です。ゆとりを持って身支度やスキンケアができますよ。

■多くのプロが絶賛する優秀ミスト化粧水2選

(1)ターマルウォーター/ラ ロッシュ ポゼ

ターマルウォーター/ラ ロッシュ ポゼ

多くの美容家やヘアメイクアップアーティストの方から支持されているこちらのアイテムは、フランス中西部にあるラ ロッシュ ポゼ村の湧水を無菌室でボトリングしたミスト化粧水です。

このミスト化粧水の特徴は、ふんわりとした粒子の細かい霧です。肌に2〜3周吹きかけると、肌が水分で包まれたように心地よくうるおいが染み渡ります。

赤ちゃんから大人までの全身に使用可能なので、洗面所に置いておくと家族みんなで活用できるでしょう。
(50g 税抜価格1,000円/150g 税抜価格2,200円/300g 税抜価格3,300円)

■サラサラでも高い保湿力!乾燥肌にうれしいミストローション

(2)モイスチャー ミストローションⅠ(さっぱり)/アルージェ

モイスチャー ミストローションⅠ(さっぱり)/アルージェ

乾燥肌の筆者が何本もリピートしているのは、こちらのアイテムです。ターマルウォーターで保湿力が物足りない日は、こちらが活躍しています。

肌となじみのいいナノ化天然セラミド(ビオセラミド)配合で高い保湿力がありますが、ベタつきのないさっぱりとした使用感が得られます。

さっぱりタイプというと乾燥肌の方は敬遠されるかもしれませんが、乾燥が急速に進む洗顔後の肌には、サラサラとしたテクスチャーのものがおすすめです。ひとまずスプレーをしておき、その後にいつもの化粧水でうるおいをプラスすれば、肌のしっとり感がキープできます。
(150ml 税抜価格2,300円)

美肌のカギは、肌を乾燥から守ることです。洗顔後のデリケートな肌に手早く水分を与えられるミスト化粧水を活用し、より豊かなうるおいを目指してみませんか?

(コスメコンシェルジュ 古賀令奈
フリーライター/エディター/コスメコンシェルジュ。美容・ヘルスケアを中心として「わかりやすく試しやすい」をコンセプトに執筆。日本化粧品検定1級コスメコンシェルジュを取得し、美容法の提案活動も展開。)

【関連記事】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
老け見えストップ!表情筋を鍛える「顔ヨガ」2つ

【参考】
ターマルウォーター – ラ ロッシュ ポゼ
モイスチャー ミストローションⅠ(さっぱり) – アルージェ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

お風呂上がりにシュッ!ミスト化粧水は乾燥対策に◎

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら