LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

ビタミンC豊富!「ローズヒップ」の美肌スイーツレシピ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ぽかぽかと暖かな日差しは快いものですが、うっかり紫外線で肌にダメージを与えてしまうことにもなりかねません。今からきちんとサンケアを行いたいものですね。

ビタミンC豊富!「ローズヒップ」の美肌スイーツレシピ

ベースメイクにはUVカット効果のあるものを使い、同時に充分な保湿をすることはすでに実行していらっしゃることでしょう。それに加え、ビタミンCをしっかりととり身体の中からのケアも忘れずに行いましょう。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ビタミンCの理想的な摂取法をご紹介します。

■ビタミンCをサプリで補給

ビタミンCは、基本的に食事でとることをおすすめします。ですが、どうしても食品では不足しがちな傾向にあります。また、タバコを吸う方は、吸わない方よりビタミンCの消費量が多いので、サプリメントでの補給も考えていいでしょう。

ストレスを感じやすい方も、食事にサプリを加えて充分にビタミンCをとってください。

サプリはこまめに飲むのがお約束

サプリを活用する場合、1度にたくさん飲んでしまうと胃が荒れる心配があるほか、過剰分が排出されてしまいます。吸収率を上げるためににも、サプリは回数を分けて飲んでください

食後のデザート代わりと考えると、飲み忘れがなくていいでしょう。

■美肌効果にすぐれた「ローズヒップのサプリ」がおすすめ

ビタミンCのサプリも数多くありますが、なかでも「ローズヒップのサプリ」がおすすめです。レモンの約20倍ものビタミンCを含んでいるため、美肌効果は期待大です。

また、甘いものが欲しい時などに、ローズヒップのキャンディやメープルシロップで甘みをつけたローズヒップティーはいかがでしょう。おやつの定番にするのもいいですね。

■よく陽に当たった日は「ローズヒップゼリー」を

たくさん外を歩いて陽に当たる時間が長かったという日は、ビタミンCが豊富なローズヒップゼリーを味わってみませんか? 手軽に作れる美肌スイーツのレシピをご紹介します。

ローズヒップゼリーのレシピ

材料(3~4人分)

・ローズヒップティー 250ml
・ゼラチン 5g
・レモン汁 15ml
・メープルシロップ 30ml

作り方

(1)ローズヒップティーは沸騰直前まで温めておきます。
(2)(1)にゼラチン、レモン汁、メープルシロップを加えてよく混ぜます。
(3)(2)を型に入れ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

紫外線やストレス対策、美肌効果と、女性にうれしい効果がたくさんある「ビタミンC」。欠かさず摂取して、毎日を元気な肌と心で過ごしたいものですね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
美容に◎!高カロリーだけど「美容と健康に役立つ食品」4つ
「酵素ジュース」は砂糖不使用で出来る!作り方のポイント

【参考】
ビタミンC – わかさ生活
ローズヒップ – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2018-04-17 12.02.21

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

花粉、ストレス…春の肌トラブル対策に◎!美容家も実践の肌ケアって?

春になり、冬の厳しい寒さと乾燥から開放されたと安心したのもつかの間、この時期特有の、花粉や紫外線・精神的なストレスなどによる肌トラブルに悩まされている女性も少なくないのでは? 春の肌トラブルは、放って …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら