LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

男性だけじゃない!?女性にも起こりうる「脱毛症」の原因と特徴

LAR編集部

icon

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

薄毛や脱毛症の悩みは、男性だけのことだと思っていませんか? 最近、抜け毛の本数が増えたり、毛が細くなったり、頭皮が脂っぽくなったりと感じている方は要注意。これらは脱毛症が始まっているサインかもしれません。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■女性の髪は、年齢によって変化する!

女性の髪の毛は、女性ホルモンの分泌サイクルに密接に関わっています。20代は髪の密度がピークを迎え、30代になると髪が途端にまとまりにくくなり、ちょっとうねりが気になり始めます。そして女性ホルモンの分泌が急激に低下する40代を境に、白髪や薄毛、全体のボリュームダウンが途端に気になってきます。

 

■脱毛症の原因って?

髪の毛全体がハゲる傾向のある男性とは異なり、脱毛症は頭頂部の広い範囲で、髪の毛が薄くなる傾向があると言われています。
脱毛症の原因には、
・女性ホルモンの減少
・ストレスや栄養不足
・生活習慣の乱れ
・シャンプーやリンスのすすぎ残しやゴシゴシ洗いなど、乱暴なヘアケア方法
などが考えられます。

 

■あなたはどれ?脱毛症の種類と特徴

女性の脱毛症には様々な種類があります。主な種類としては、
・突然髪がごっそり抜け落ち、ストレスが主な原因といわれる「円形脱毛症」
・髪の洗いすぎなどが原因で、乾燥したフケが出ることが特徴の「ひこう性脱毛症」
・そして髪全体が薄くなる症状が見られる「びまん性脱毛症」
などが挙げられます。「びまん性脱毛症」は女性ホルモンの急激な減少、ストレスやダイエットなどが原因で、昨今、悩んでいる方が非常に増えているようです。

今や女性の3人に1人が抜け毛や薄毛が悩んでいると言われているそうです。気になりだしたら、どの種類に該当するかをチェックして、原因に合った改善方法を試してみてくださいね。
(LAR編集部)

【関連記事】
辛いものは抜け毛の原因!?「ビューティー都市伝説」のウソホント

【参考】
女性脱毛症 – 脇坂クリニック大阪
「女性の髪と頭皮のお話」 – 持田ヘルスケア

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら