LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

“2割の空間”キープ!運気UPする「片付け」の法則3つ

横田真由子

IMG_0067

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

今年もゴールデンウィークが近づいてきました。「特に予定はない」という方は、家の中を片付けて新しい風をとり入れる「運気アップウィーク」として過ごすのはいかがでしょうか?

“2割の空間”キープ!運気UPする「片付け」の法則3つ

筆者は、ミニマムリッチ®コンサルタントとして「上質なものを少しだけ持つ暮らし」をご提案しています。要らないものは捨てて大切なものをメンテナンスし、心地良い空間を手に入れるための3つのステップをご紹介します。

(1)クローゼットには2割の空きスペースをつくる

洋服を処分したいけれどどこまで捨てればいいのかわからない、または、断捨離ブームだからと思い切って捨ててしまい後悔しているという人も多いと思います。

目安は、クローゼットに2割の空きスペースをつくりましょう。そして、維持することを心がけてください。2割のスペースがあると、出し入れしやすく、管理もしやすくなります。

また、捨てるかどうか悩むものは、「保留箱」をつくって、しばらく入れておきます。来年のゴールデンウィークまでこの箱から引っ張り出さなかったものは、このまま処分しましょう。

(2)模様替えをして、家具をメンテナンスする

家具の配置を少し変えるだけで、気分が変わります。家具を移動する際、ソファやテーブル、スツールなどを改めてよく見ることになるので、今まで気づかなかった汚れをきれいに拭いたり、傷を修復することができます

掃除というと、床や窓などの建物の掃除に注力しがちですが、自分が大事にしている家具のケアもしてあげましょう。

(3)予算を決めて新しいものをプラスする

整理整頓をして部屋がすっきりしたら、予算を決めて新しい何かをプラスします。

例えば、クッションカバーや食器、キッチングッズ、照明など、気分のあがるものを新しく買うと、家で過ごす時間がより楽しくなります

ゴールデンウィークだからといって混み合う中へ出かけないで、毎日過ごす空間を整理整頓すると、心も整い、リフレッシュできます。ゴールデンウィークは比較的天候も安定していますので、窓を開けて家中に風を通すことで、新しいものが舞い込んできます。

本当に必要なものを見つけることで誰かと比べることなく、自分だけの楽しみを見つけられます。実りある素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

(ミニマムリッチ®コンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
スカンツ・スカーチョに続くトレンドとは?プロが解説!
プロが伝授!脚長に見える、スタイルアップコーデの法則3つ
太って見える!?大人が避けたい「プチプラアイテム」3つ
縁起が良い!お金持ちの「財布選びの特徴」3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

“2割の空間”キープ!運気UPする「片付け」の法則3つ

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら