LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

春の不調に◎ティーアドバイザー厳選「ダージリン」3つ

三浦 絵里子

2014-11-11-00-00-18_deco

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

春は、自律神経が乱れて心身のバランスを崩しやすい季節ですが、意外にも紅茶を飲むことで解消される場合があります。

春の不調に◎ティーアドバイザー厳選「ダージリン」3つ

紅茶には交感神経をほどよく刺激するカフェインや、抗酸化物質のカテキンが豊富なため、集中力を取り戻して美容効果を期待することができます。

今回は、ティーアドバイザーの筆者が「春摘みのダージリン紅茶」を厳選して3つご紹介します。

■春摘みのダージリン紅茶3つ

紅茶には「中国種」と「アッサム種」の2種類があります。

「ダージリン」は広大なインドで唯一、中国種の栽培に成功した茶園一帯を指します。中国種はアッサム種より高級とされているため、ダージリン紅茶は「紅茶のシャンパン」と称され、他の紅茶に比べて値段も高く上質です。

また、ダージリン紅茶には”旬”があります。今の時期は春摘み(ファーストフラッシュ)が多く出回る時期ですが、それ以降は夏摘み(セカンドフラッシュ)、秋摘み(オータムナル)と続きます。

(1)キャッスルトン茶園

キャッスルトン茶園

数ある紅茶農園のなかでも、特級クラスとして有名なのが「キャッスルトン農園」です。

フルーツのような甘い香りが特徴で、緑茶のようなフレッシュさを残しながら深い味わいが楽しめます。紅茶の概念を覆される一品です。
(50g 筆者購入税抜価格1,852円)
※写真は、ティーハウス タカノで購入したものです。

(2)サングマ タールザム茶園

サングマ タールザム茶園

キャッスルトン茶園と並んで名園といわれる「サングマ タールザム農園」の紅茶は、ゴールドの水色が美しく、まろやかで繊細な味わいが特徴です。

特に「ヤマダバリ」と名付けられた茶葉は、厳選されたオリジナル茶樹が植えられたプレミアム・グレード畑で、有機JASも取得しています。贅沢な気分を味わえる一級品です。
(20g 筆者購入税抜価格2,400円)
※写真は、Leafullで購入したものです。

(3)リシーハット茶園

リシーハット茶園

リシーハットはネパール語で「聖人の場所」という意味で、「聖なる茶園」といわれています。

品質向上やオーガニック栽培に力を入れているため、茶葉のグレードが極めて高く、果物のような甘みが口いっぱいに広がります。上質の割には良心的な価格であり、今後大注目の茶園といえるでしょう。
(20g 筆者購入税抜価格3,000円)
※写真は、Leafullで購入したものです。

紅茶を美味しく淹れるには、パッケージに書いてある湯量、茶葉の量、蒸らし時間をしっかり守ることがポイントです。これは、茶葉によって異なるので注意が必要です。

また、あらかじめ茶器を熱湯で温めておくと、紅茶の湯温を下げることなく淹れられます。自宅を一番居心地の良いカフェにしてみてくださいね。

(ホリスティックビューティインストラクター 三浦絵里子
英国で自然療法を学び、帰国後は日本ホリスティックビューティ協会(HBA)で植物療法のインストラクターとなる。「美は心身の健康と豊かな感性に宿る」をモットーに、HBAの運営に携わりながら講師や美容ライターとして活躍中。)

【関連記事】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
美容に◎!高カロリーだけど「美容と健康に役立つ食品」4つ
「酵素ジュース」は砂糖不使用で出来る!作り方のポイント

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

春の不調に◎ティーアドバイザー厳選「ダージリン」3つ

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら