LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

デリケートゾーンの黒ずみ&臭いに◎肌に優しいケア品3つ

岸田茉麻

IMG_2733

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

誰にも聞けない「デリケートゾーンのお悩み」。その中でも黒ずみや臭いが気になっている人は多いのではないでしょうか。実は、黒ずみや臭いは普通に生活していれば誰にでも発生するものなのです。

デリケートゾーンの黒ずみ&臭いに◎肌に優しいケア品3つ

今回は、コスメコンシェルジュの筆者が、デリケートゾーンの黒ずみや臭いの原因と、黒ずみと臭いのケア、おすすめアイテムについて詳しく解説していきます。

■デリケートゾーンが黒ずむ原因は?

デリケートゾーンが黒ずむ原因は?

デリケートゾーンの黒ずみは、摩擦や刺激が原因です。下着の着用や身体を動かして皮膚がこすれ合うことで摩擦や刺激が起こると、肌を守る働きで「メラニン」が生成されます。このメラニンが原因で色素沈着が起き、デリケートゾーンが黒ずむのです。

このほかにも、妊娠中にホルモンバランスが乱れると黒ずむ場合もあります。

摩擦や刺激による黒ずみ対策は、メラニンにアプローチする成分を配合した専用のスキンケアアイテムがおすすめです。

ホワイトラグジュアリープレミアム/トータルビューティ美彩

ホワイトラグジュアリープレミアム/トータルビューティ美彩

メラニンの生成抑制に加え、肌のターンオーバーを促進することでメラニン色素を排出するボディ用クリームです。肌の表面であれば、バストトップや脇など、全身の黒ずみ対策に使えるすぐれものです。

鉱物油やパラベンなど刺激になる成分をカットしているので、デリケートゾーンのお手入れにぴったりです。
(25g 税抜価格9,241円)

■デリケートゾーンが臭う原因は?

デリケートゾーンが臭う原因は?

デリケートゾーンは蒸れやすく雑菌が繁殖しやすいため、臭いが発生します。雑菌の繁殖を防ぐには、デリケートゾーンを清潔に保つことが必要です。

また、デリケートゾーン専用の洗浄剤には臭いを抑える成分を配合しているものもあります。綿などの通気性の良い下着を着用することも、臭い対策につながります。

急に臭いを強く感じたら要注意

おりものや経血が雑菌の餌になるため、清潔にしていても防ぎようがない場合もあります。おりものの状態や臭いの強さによっては病気のサインかもしれないので、急に臭いを強く感じるようになったら医師に相談しましょう。

クイックピュア ミスト/ステラシード

クイックピュア ミスト/ステラシード

ひと吹きするだけで肌を清潔に保ち、臭いをブロックするデリケートゾーン専用の洗浄剤です。食べられる成分からできた洗浄剤なので、敏感なデリケートゾーンのお手入れにぴったりです。

軽量タイプなので持ち運びやすく、外出先のトラブルやエチケットにも対応できます。また、古い角質を除去することで黒ずみ対策になるのも嬉しいポイントです。
(60ml 税抜価格980円)

■デリケートゾーン専用の洗浄剤で黒ずみ・臭いを同時にケア

デリケートゾーンの黒ずみと臭いを予防するためには、適度な洗浄が必要です。しかし、洗いすぎは乾燥やかゆみなどのトラブルを引き起こすこともありますし、ゴシゴシと強く洗うとメラニンの生成を促してしまいます。

デリケートゾーンの洗浄は、マイルドな洗浄力と泡立ちの良い洗浄剤で摩擦を軽減することがポイントになります。

インティマフォームウォッシュ/インティマ

インティマフォームウォッシュ/インティマ

デリケートゾーンの洗浄にぴったりな、弱酸性のボディソープです。肌本来の自浄作用はそのままに、不要な汚れだけをとり除きます。

プッシュするだけで泡がそのままとり出せるので、摩擦ダメージを防ぎながら洗うことも可能です。ハスとデイジーの華やかな香りにも注目です。
(全2種 250ml 税抜価格1,200円)

デリケートゾーンの黒ずみや臭いは特別なものではなく、誰にでも起きるものです。デリケートゾーン専用のアイテムや通気性の良い下着を着用し、ストレスフリーな毎日を過ごしてくださいね。

(コスメコンシェルジュ/美容ライター 岸田茉麻
日本化粧品検定1級保有。美容部員の経験を生かし美容ライターに転身。コスメのみならず、食生活や生活習慣を含めた美容に役立つ情報を発信中。)

【関連記事】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
老け見えストップ!表情筋を鍛える「顔ヨガ」2つ

【参考】
ホワイトラグジュアリープレミアム – トータルビューティ美彩
クイックピュア ミスト – ステラシード
インティマフォームウォッシュ – インティマ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

デリケートゾーンの黒ずみ&臭いに◎肌に優しいケア品3つ

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら